身体の痛みのひとつをどぅにかするべく、歯医者さんへ。昔地元で通っていた歯科医のせんせが絵に描いたような神経質のひとで、ゆけば辛い治療。それがほんとに嫌で、気付けば5年くらい足が遠退いてたんですが、‘あご’の痛みにはかえられないということで。もしかしたら虫歯が原因では…と思ってたので、気になる部分を治療していただきましたが、顎関節症か、あるいは親不知が悪さをしている為ということ。顎関節症は重いものをもったとき歯をくいしばってしまう癖とか、新しいバックに変えた、ってことなどの習慣が原因だったりもするらしく。大概が一過性のものでそのうちよくなるらしいのです。で、やっぱり疲れも原因だそう。苦笑。親不知を抜くときはやっぱり大学だってー。。結局直接痛みを取ることはできなかったのですが、口を大きく開けない限りとくに問題はないし、とにかく原因がわかってよかった。てか、今の歯科医院のハイテクっぷりにはびっくりしました。治療台ひとつひとつにPCが!さっき撮ったレントゲン写真が既に取り込まれてるー。しかもせんせはライトな方で話しやすく治療も痛くないし。あれよあれよと虫歯を治してもらっちゃいました。医療費三割負担とはいえ、保険払ってるんだから気になるときはお医者に診てもらうべきですね!そんなわけで、あれだけ歯医者嫌いなわたしも今度は歯石を取りにまたこようとまで思ってしまいましたとさ。
以上KAORiの健康コラムのコーナーでした!