本日は新宿motionへ!なにやら噂の即興バンドが観れるというので行ってきました☆着くとちょうどDDTMという観たことがある方々ばかりで構成されているバンドが始まるところ。クールでちょっと陰のあるような。でも音はとてもアクティブで、その場でいきなり表現しているとは思えないほどの隙のない演奏。そこに言葉が乗っかっる!それぞれのPlayに魅入ってしまいました☆そして、トリのディクショナリーズ。わたしは前回を逃して仕舞い、R嬢よりその凄さを、おもしろさを伺っていたのでとても観たかったのです!ステージ後ろのスクリーンには
・dictionalies
の文字。メンバーが辞書を持って登場。なにやら熱心に読んでおり(笑)、主役?のVJ小岩氏がMacの前にスタンバイ。3人が音を出し始めると開いている英和辞書から単語を選びキーボードで打つ。
ジャスミン
華やかでちょっとかわいらしい音が鳴る。そう!小岩氏が適当にピックアップした言葉を即興で表現しちゃうのです☆以下はR嬢より戴いたセットリスト?。

・気高く
・立派に
・降ってくる
・影響力
・犠牲者
・泣く
・のこぎり
・濡れた
・明日
・銀箔
・降伏
・時々
・だます
・連行する
・うなずく
・未知の
・ごはん
・かごいっぱいの
・張り詰める
・挽歌
・とりとめのない事を言う

次々映し出されるこれらの言葉に即興で音を充ててゆく。時にやさしく、時に激しく。すごい表現力でした!それを誰よりも楽しんでるのが、やはりVJ小岩氏。リズムをとりながらぱらぱら辞書をめくり、きらきらした目でメンバーを見渡す。笑。
・日光
をしばらくの間演奏していると、辞書を閉じ、Macも閉じる。演奏もおしまい。メンバーさんはちょっとステージに居残り、また辞書を開き読み始め、睨み合い?笑。そして下がってゆかれました。んー今日のベストワードは
・rice ごはん
でしたねー笑。実際には英語+日本語でされてましたのですが、わたしの英語能力の低さを痛感し、まるで英語の勉強をしてるかのようでした。頭フル回転。苦笑。しっかし、音にこんなにも表現の幅があるとは思ってもみませんでした。とても新しいわー!