KAORi2009-02-18

思い立ったが吉日ってことで、本日目指したのはお伊勢さん!名古屋まで夜行バス→鈍行で伊勢と、相変わらず「節約」旅行です。朝イチの外宮はひとも少なくて厳かな雰囲気。豊受大御神がおわします境内は新鮮な空気が気持ちよかった。杉花粉もなんのその。正装とは言わずともマスクはOFFで。慣習は守ってこその歴史です。団体さんのガイドのお話をちらり、と拝見しつつお勉強。笑。白くて立派なお馬さんも居ました。

バスに揺られて内宮へ。が、朝ごはんもまともに食べてなかったので、ハラヘリで、立ち寄ってしまったは赤福。某問題が起きてからは戴くことがなかったのですが、此処で食べずに何時食べる!?ってことでできたてを店先で食べさせてもらいました。美味し☆こればかりは漉し餡もアリなのです。火鉢も懐かしい匂いがして芯から温まります。

満たされたところでメインの内宮へ。昼の近くなりひとが結構いらっしゃる。宇治橋はもう修繕に入って仕舞っており渡れませんでしたが、仮橋も立派。笑。クレーンとか文明の利器使われててちょっとがっかり。笑。禊ぎの川。とても綺麗で冷たくて、ちっさい魚も泳いでるくらい。

正宮へ。なんか凄いぞってのはよく分かる。流石です、天照大神。ひきこもりの神って昔レポートのネタにしちゃったけど。怖れ多いにもほどがありますね!笑。外宮もモチ論でしたが、二十年ごとに交互に棲み換えて、建築の技を絶やさない術。そうして祀られている御方はそれだけ永続なのです。また、正式参拝されてる団体さんをみていたら神々の国日本てものが、とても尊いものに感じられました。来てよかった。

残念なことに勉強不足なのでほかの何がどなたなのかがさっぱりでした。高床式のコレは散々歴史の授業で習ったアレですよね!笑。それと、空から降ってきたと謂われる石の在る階段。

お昼は活気ある横丁で☆焼き牡蠣とぶっかけ伊勢うどん!食べやすくてずるっといっちゃいました。お土産を買い込んで宿のある名古屋へ。帰りは爆睡なのでした。

名古屋は都会だよね、あちこちみたいところがいっぱいです!散策散策!夕食は夜カフェ。かわいいお店で名古屋名物味噌カツ☆食べ過ぎた!