バイト先での事。
○○さん!*1外がオニやばいっすよ!
と、言われたので外を見る。なになに?確かにいつもお向かいにお店広げてる行商外人は昨日一斉にしょっぴかれたみたいだけど。また常連さんが減ったなぁ。…って雪だよ、いつの間に?そんなわけで、いそいそと店頭を雨の日モードに切り替える。どんどんひどくなる雪。店を閉めて、帰る頃には牡丹雪。置き傘を借りるのが面倒だったからそのまま駅まで走った。お気に入りの黒いコートに雪がツモル。いつの間にかコートが水玉模様になった。電車から見える街も外灯に照らされ水玉模様に着飾っている。そんなちょっとロマンチックなことを思いつつ、頭の隅では「オニやばい」っていつから使われるようになったの?理解するのに約2秒かかったやん。あたしってば旧型人間?とか、現実の時の流れを実感せずにはいられない、今夜。あぁ、凍える。帰ったら鍋焼きうどんだな。

*1:my仕事ネーム。